1. 空弁・空パン・空スイーツの空港のお店「BLUE SKY(ブルースカイ)」
  2. お知らせ
  3. 九州空スイーツグランプリ受賞作品が商品化「九州みたらしだんご」新発売!!
お知らせ一覧

2012.10.01商品情報

九州空スイーツグランプリ受賞作品が商品化「九州みたらしだんご」新発売!!

2012年10月1日発売!九州みたらしだんご

鹿児島県種子島産安納芋100%使用 鹿児島県種子島産の安納芋を100%使用したもちもちの芋団子に、つややかなみたらし餡を包み込みました。黒ごま入りで体にもやさしいスイーツです。

九州みたらしだんご

  • 12個入 840円(税込)

■取扱い空港:福岡空港/北九州空港/大分空港/長崎空港/熊本空港/鹿児島空港/奄美空港

商品開発のエピソード

「九州みたらしだんご」は、安納芋の風味とみたらし餡の香ばしさを、まるごと召し上がっていただけるように、みたらし餡を安納芋ペースト入りの餅生地で包むことにしました。 開発工程において特に苦労した点は、餅生地とみたらし餡のバランスでした。 餅生地は安納芋の風味を損なわないよう分量を調整し、みたらし餡は餅生地に程よく合うタレの濃さを追求。 半年にも及ぶ試作を重ねて「九州みたらしだんご」は完成しました。

(株)JALUXエアポート 九州沖縄エリア支店 商品バイヤー 泊 孝幸

2012年3月にJAL九州キャンペーン「空スイーツグランプリ」入賞者が発表されました!

「空スイーツグランプリ」入賞者発表

もちもち安納芋のみたらし団子生姜黒蜜だれ

日本航空が2011年11月~2012年1月の期間に開催した、九州の食材を使ったスイーツのコンテスト「空スイーツグランプリ」にて、多数の応募作の中から選ばれたグランプリ受賞作品のアイデアを元に福岡のお菓子メーカー『株式会社グレア』のご協力により商品化いたしました。

このページのトップへ